SSブログ

ドクターx3感想-1話「私、失敗しないので」の感想・あらすじ [今週の感想・あらすじ]

おおまかのあらすじ


冒頭、元帝都医科大学・現国立高度医療センターの毒島が奥さんとハワイ旅行

突然の大揺れ事故で毒島が筋性防胸・肝臓癌を負う

術前カンファレンスで黒部曹長のもと、西部談合坂部長のポートアクセス法と、東部海老名部長のロボット手術のどちらにするかで講義するが、その途中で大門美智子が突然入室して自分の手術を要求し、海老名に追い出される

その後の密会で現生協大病院の蛭間と談合坂が手を組んで、大門に手術を任せる

毒島の医務室で蛭間、黒部、大門の4人で大門の手術を要求するが、毒島はこの病院の後輩に実績を積んでもらいたいがため断られる

毒島の突然の様態悪化。東部の海老名・加地、船口ら看護師で緊急オペを始めようとするが、黒部に全て責任がいくためやめるよう言われる

黒部が天堂に推し勧められ、手術開始。

腹膜播種が見つかり、手術不能。海老名がインオペにしようとした時、大門が登場し手術再開。城之内も参戦

腹膜播種は治したが、突然の心停止。けい動脈破裂の恐れがあるため直接蘇生を行わず、3分以内にけい動脈の手術にかかる

黒部に止めるよういわれ、海老名・加地が退室

看護師たちのフォローがあり、けい動脈・蘇生に成功。心拍再開し毒島を救出

手術後、天堂が黒部を解任し、天堂が新曹長になる

天堂は組織改革に着手し、大門美智子を国立医療センターで雇う



感想


今回は第1話から1期・2期のメンバーがたくさん出てきましたね。


1話から豪華メンバー勢揃いの様子を見る限り、米倉さんが言うとおりの今期で終わりになるかと思うと悲しい気持ちになりました。


でもファンの期待を裏切らない疾走感、爽快感はとても素晴しかったです。


今回も見所が沢山ありましたね。蛭間さんの細かいお笑いパフォーマンスや大門さんの華麗な手術、本当に最高でした。


手術後に船口さんが説教するシーンがありましたが、船口さんの言うとおりどんなにカッコイイことを言ったって看護師のカバーがなかったら手術は成功しませんでした。


やっぱり手術は協同で行うものなので、失敗しないドクターはいないんだなって思いました。


終盤では、天堂さんはドクターXの存在について前から知っている様子でしたね。


さらには麻雀、卓球、競馬などの細かい趣味まで知っていたので、ストーカー顔負けのかなり恐い存在ですw


天堂さんがいったい何者なのか、これからのストーリーも見逃せないですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。